MENU

自己紹介

自己紹介
目次

自己紹介

こんにちは!きなこです。

私は41歳のシングルマザーで、11歳の息子がいます。

2024年3月に資産7000万円達成し、サイドFIREしました。

私は、子どもが0歳の時に離婚して将来について漠然とした不安やお金の不安で眠れない時もありました。

節約と投資で10年で資産が増えて、少しずつお金の心配なくなりました。

シングルマザーでも出来た、サイドFIREまでの道のりを紹介します。

元は浪費家・・

親から働いたら毎月10万円貯金するように言われていたこともあり、

新卒から月10万円財形貯金していました。

しかし、お金の知識はなく、ボーナスが出るとご褒美にブランドバッグを買ったり浪費もしていました。

結婚式もホテルで豪勢に挙げて、お色直しも数回しました。

勧められるまま不要な保険にもたくさん加入していました。

脱毛サロンに勧められ、保湿化粧品も何十万円も支払っていました。

きなこ

今考えると、カモ🦆

看護師時代の働き方について

前職は看護師で総合病院で17年間勤務しました。

シングルマザーで、自分と子供のために働くしかない!と三交代勤務で働いていました。

正直、看護師の仕事は辛いこともたくさんあり、「辞めたい」って感じていました。

特に夜勤は40代になって「定年までは続けられないな」と思っていました。

また、子供に寂しい思いをさせてしまうことが常に心のどこかで引っかかっていました。

2020年のコロナ禍でその思いが一層強くなりました。

リモートワークや外出自粛している人がいる一方で、私はコロナ患者の担当として防護服を着て働いていまし

た。自分には働き方の選択肢がないことに大きな不安を感じました。

きなこ

警報級の大雪でも、命がけで出勤

副業チャレンジ

コロナ渦もあり、リモートワークの仕事や家でできる仕事に憧れました。

せどりやブログに挑戦しました。

仕事をしながら軌道に乗せられず、挫折しました。

メルカリだけはコツコツ続けて、500件ほど取引しました。

節約・支出の最適化

シングルマザー になった時から、周りの友人と同じようにしていたらお金が貯まらないと思いました。

マイホームは諦めて、実家で暮らし生活費を抑えました。

新古車の軽自動車を購入、自動車保険は毎年ネットで見直して安いもの加入しました。

田舎なので、車が手放せません。

不要な生命保険解約、格安SIM乗り換えなどをして固定費を削減しました。

見栄を張った買い物、セールごとに買っていた洋服もやめました。

自分にとって本当に必要?と考えるようにしました。

きなこ

人は人、自分は自分。

投資とサイドFIREへの道

本やYouTubeで節約・投資系のチャンネルで勉強しました。

毎日の通勤は、YouTubeの聞き流しで知識を身につけました。

2019年に初めて、おすすめされていた投資信託を月3万円購入しました。

最初は小さな金額でスタートし、実際に投資でお金が増えることを実感しました。

きなこ

FIREを知り、目標にしました。

徐々に、定期貯金や財形を解約し投資に回すようになりました。

お金の勉強を続けたことで節約のマインドができました。

支出の最適化、家計管理して、株高・円安ということで資産が急拡大しました。

サイドFIREならもうできる?と早めに仕事を辞めることにしました。

これから

今まで看護師の働き方しか経験していないので、今まで未経験な業種にチャレンジしたいです。

以前に失敗したブログも再挑戦中です。

読者の質問・コメントへの対応

これからFIREや節約・投資・シングルマザー に関することを発信していきます。

FIREについて質問がある方は、ぜひコメントを残してください。

また、次の記事で取り上げて欲しいテーマがあれば、ぜひ教えてください。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次